駆け出しトラックメイカー備忘録 by WAGYUBEATS

ヒップホップメインの記事書いていきます!

AKAI MPK mini MKⅡ初期設定方法② ♪Editorとの接続♪

どうもWAGYUBEATSです。

最近知った話ですが

日本語ラップ界でも異彩を放つ

トラックメイカー兼ラッパーのPUNPEE氏のお父さん

STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEEのPVに

未来のPUNPEE役として出演してるみたいです。

今更かもしれないですが、、、

んー確かに雰囲気が似てますね。

それにしてもイケてるお父さんですね(^^♪

まだチェックしてない方は是非。

夜を使いはたして feat. PUNPEE

夜を使いはたして feat. PUNPEE

 

 

 今回はAKAI MPK mini MKⅡと付属ソフトEditorとの接続について書いていきたいと思います。

意外にここの説明してくれるサイトなどなかったので

皆さんのお役に立てれば幸いです。

MPK mini Editorとは?

AKAI MPK mini MKⅡのパッドや鍵盤、つまみ等の設定をするソフトウェアです。

AKAI MPK mini MKⅡ自体はただのコントローラで何も割り当てられていない状態です。

なので皆さんが使われる音楽編集ソフトに合わせてパッドや鍵盤、つまみ等をカスタマイズして保存する必要があるのですが、

それを行えるのがMPK mini Editorっていうことみたいです。

MPK mini Editor画面説明

Editorの画面について少し説明させて頂きます。

Editorの画面は6つの画面で構成されております。

今回は私の勉強不足もあり全て解説するのが難しいので

今現在分かる範囲のProgram Management、Pads、Knobsについて解説していきます。

説明不足あると思いますが、使っていく中で情報追加修正していきます。

f:id:wagyubeats:20191104174843p:plain

Program Management

Programというのは端的に説明すると単位といえば分かりやすいでしょうか?

設定したものを1つのProgramとして保存し

最大で4つのProgramを保存する事ができます。

Programの操作はGET(Programを取得)、SEND(設定したProgramを送信)を行う事でAKAI MPK mini MKⅡとEditor間でやり取りを行います。

f:id:wagyubeats:20191104174631p:plain

Pads

パッド部分の設定になります。

パッドは1Programにつき16パッド設定する事ができます。

Note[のC3の部分が音階名、その下の数字がノートナンバーと呼ばれるものです。

音階名を変えるとノートナンバーも自動的に変更されるみたいです。

どのパッドにどの音階を割り当てるかここで設定するということなんですね。

その他のCC、PCについてはこれから勉強してみます。

f:id:wagyubeats:20191104181745p:plain

Knobs

このノブは0~127の範囲の値を送るためのものです。

CCというのは Control ChangeというMIDIの規格みたいですね。

LOは最小値、HIは最大値みたいです。

これは何に使われるのかというと、例えばボリュームなどを割り当てる事が出来るみたいです。

f:id:wagyubeats:20191104182411p:plain


設定方法

サポートもあるのでそちらも一緒にご覧ください。

簡単に説明すると、4つのステップで設定が出来ます。

①デバイスAKAI MPK mini MKⅡ)のセットアップ

②Programの取得(1~4のProgramのどれかを取得する)

③各種Pads、Knobsの値を設定する。

④Programの送信(設定した値がProgramに送信される)

 

最後に

設定のステップ自体は簡単でした。

ただMIDI用語がまだまだ勉強不足だったかもしれません。

追ってMIDI用語の勉強記事も書いていきたいと思います。

理解できていない部分が多いので、

使っていきながら情報など追加編集などしていけたらと思います。

あと、今回素人な私が書いた記事なので

ここおかしいとかあればご指摘お願いしますm(__)m

トラックメイクを始めてみたい!

ヒップホップってどうやって作っているのか知りたい!

そんな方に少しでも役に立てればと思います。

また私も初心者なので、

このブログが皆さんと一緒に勉強していける場になればと思ってます♬

Akai Professional USB MIDIキーボードコントローラー 8パッド MPK mini MK2

Akai Professional USB MIDIキーボードコントローラー 8パッド MPK mini MK2

 

 

記事について間違いなどありましたら、コメントやご連絡ください。

すぐに修正いたします。

また、こういうことも書いてほしいなど連絡頂ければ、出来る範囲で調べて書いてみたいと思います。

twitterのフォローもお待ちしております。

twitter.com