駆け出しトラックメイカー備忘録 by WAGYUBEATS

ヒップホップメインの記事書いていきます!

AKAI MPK mini MKⅡとは?

どうもWAGYUBEATSです。

最近般若さんの著書「何物でもない」を読みました。

孤高な男という印象が強いラッパーですが、

彼のバックグラウンド、歩んできた道のりから

今の般若がなぜ「孤高な男」になったのか

全てが繋がるいい本でした。

皆様も是非手に取って読んでみてください。

何者でもない

何者でもない

 

  

さて今回は私が知り合いから頂いた

AKAI MPK mini MKⅡについて紹介していきたいと思います。

商品サイトページはこちら

akai-pro.jp

 

 

 AKAI MPK mini MKⅡって何?

AKAI MPK mini MKⅡは簡単にいうとUSBキーボード・コントローラというものです。

MIDIコントローラーとも呼ばれているみたい。

USBキーボード・コントローラというのは、パソコンの音楽編集ソフトへ音を打ち込むための機械になります。

イメージとしては、音楽編集ソフト用に作られたマウスやキーボードみたいなものですかね。

 

AKAI MPK mini MKⅡで何ができるの?

AKAI MPK mini MKⅡはPCに接続し音楽編集ソフトへ音を打ち込むためことで作曲ができるようになります。

※この作曲についてはDTM(デスクトップミュージック)なんて言葉をググるとより詳細が分かるかと思います。

ここで注意点!

AKAI MPK mini MKⅡだけでは作曲はできません。

必要なものとして、

・PC

・音楽編集ソフト

音の素材(ピアノの音とか、ドラムの音とか)

の3点も必要なってきます。

 

ただし、AKAI MPK mini MKⅡの付属ソフトに音楽編集ソフト、音の素材が付属しており、

ネットからインストール出来るので

とりあえずPCとAKAI MPK mini MKⅡを購入して

トラックメイクはすぐに始められる感じですね!

 

最後に

これからトラックメイクを始めたい方は

AKAI MPK mini MKⅡに限らず

ネットなどを使って調べて自分の目的に合うものを探してみるといいかもしれないです。

AKAI MPK mini MKⅡは2019年の段階で結構古いですしね。

あと日本語のマニュアルとか少ない印象があり、

初心者が扱うには少しハードルが高いかもしれません。

 

記事について間違いなどありましたら、コメントやご連絡ください。

すぐに修正いたします。

また、こういうことも書いてほしいなど連絡頂ければ、出来る範囲で調べて書いてみたいと思います。

twitterのフォローもお待ちしております。

twitter.com