駆け出しトラックメイカー備忘録 by WAGYUBEATS

ヒップホップメインの記事書いていきます!

なぜピコ太郎がヒットしたのか?

どうもWAGYUBEATSです。

今回はピコ太郎がヒットした理由が面白かったので紹介していきたいと思います。

ピコ太郎のヒットに隠された理由から、音楽制作のヒントも伺えたので

トラックメイクに興味のある方はご覧ください。

 

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) (Long ver.)

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) (Long ver.)

 

 


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)”LONG” ver. ペンパイナッポーアッポーペン「ロング」バージョン/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

 

ピコ太郎って誰?

ピコ太郎って誰か分からない方のために念のため説明しておくと

古坂大魔王というお笑い芸人です。

設定上は古坂大魔王がピコ太郎をプロデュースしているみたいです。

詳しくはwikipediaを見てみてください。

昔から音楽活動しているみたいで、もともと音楽に精通している方なんですね。

最近では箕輪厚介界隈のnewspicks製作のネット番組「The UPDATE」に出演されていたり経済界隈でも顔を見ますね。

PPAPがヒットしたきっかけ

2016年9月28日にアメリカのアーティストジャスティンビーバーによってぴこ太郎のPPAPリツイートされたことをきっかけに世界に知られる事になりました。

 ジャスティンビーバーのフォロワーは1億人以上いる事を考えると

彼にリツイートされる影響力は大きいですよね。

PPAPがヒットした理由➡「やばい音楽だったから」

PPAPがヒットした理由はジャスティンビーバーによるリツイートもそうですが、

曲作りにもヒットした理由が隠されていたみたいです。

それは「やばい音楽であったから」

ピコ太郎のPPAPに使われている音はTR-808というリズムマシンカウベルという音を使われているみたいなのですが、このTR-808は世界の多くのトラックメイカーが愛用しヒット曲も多く出ています。

tofubeatsさんが「このドラムマシーンを使うのは只者ではない」と言うように

TR-808から作られたPPAPを多くのDJやアーティストは「この曲やばいな」と感じたようです。

素人には音の違いよく分からないですがね、、、

 

まとめ

ピコ太郎のPPAPに隠された音作りの秘密は非常に面白かったです。

あと、これまで色々なヒップホップを聞いてきたつもりですが、TR-808の存在自体初めて知りました。

これからトラックメイクする上でも勉強になりました。

トラックメイクってどうやってやるの?

ヒップホップってどうやって作っているのか知りたい!

そんな方に少しでも役に立てればと思います。

また私も初心者なので、

このブログが皆さんと一緒に勉強していける場になればと思ってます♬

 

記事について間違いなどありましたら、コメントやご連絡ください。

すぐに修正いたします。

また、こういうことも書いてほしいなど連絡頂ければ、出来る範囲で調べて書いてみたいと思います。

twitterのフォローもお待ちしております。

twitter.com